クロレラサプリに副作用はある?飲み過ぎないための注意点

この記事は1分で読めます

Businessman with stomach ache

クロレラサプリメントを愛用している方は多いですが、まれに副作用が起こる事が分かっています。

どのような副作用の症状が出る事があるのでしょうか?

サプリを飲む上で、どのような点に注意したらよいのでしょうか?

クロレラサプリで起こりうる副作用と原因

クロレラのサプリメントは、その成分がまれに副作用を引き起こす事が分かっています。

まず挙げられる副作用は、ガスが溜まりやすくなる事です。クロレラの主な成分の一つであるクロロフィルは、善玉菌を活発にし腸内環境を改善する効果があります。善玉菌は増えると、老廃物を排出しようとするため、その過程上ガスが溜まりやすくなりがちです。

また、他に起こりうる症状として、ニキビや吹き出物が出る事があります。これもクロレラのデトックス効果と関係があり、老廃物や有害物質を排出する過程で、表れる事があります。

起こりうる他の症状としては、光過敏性皮膚炎があります。クロロフィルを摂取すると、体の中で消化され、フェオフォルバイトという物質が生まれます。この物質が光に反応して、炎症を起こす原因となる事があります。

どれもまれに起こる症状で、効能の一面ではありますが、起こりうる事として知っておくようにしましょう。

副作用を踏まえてサプリを飲む上での注意点

副作用が起こる人の中には、摂取目安量を超えてしまう傾向があります。

クロレラの一日あたりの摂取目安量は、1~3gと言われています。サプリメントのメーカーは、この摂取目安量に合わせて、一日どれくらいの量を飲むかを決めています。それで、用法用量を正しく守って摂取するようにしましょう。

また、クロレラの品質も多少なりとも関係すると言われています。それで、安いからと言って適当に選んでしまわないようにし、信頼できるメーカーの製品を選ぶようにしましょう。

事前に口コミや評価をチェックするなら、実際に使った人の意見が分かるので、参考になる事でしょう。特にインターネットで購入する場合は、製造元や発送元がはっきりしているかどうかを確認しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 32680c0227c327325c53edb6d2bf95f8_s
  2. 32680c0227c327325c53edb6d2bf95f8_s
  3. istock_000051118486_small
  4. Chlorella tablets
  5. Organic chlorella powder and tablets shot on a slate
  6. Fat business man with a big belly

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。