子供にクロレラサプリを飲ませても大丈夫なの?注意点について

この記事は1分で読めます

Glass of green juice on old wood background, a hand holding spoon with green chlorella in powder above the glass. Pieces of broccoli and parsley leaves at the side.

クロレラサプリを、家族で愛用している家庭も少なくありません。

しかし、実際の所子供にクロレラを飲ませても大丈夫なのでしょうか?どんな点に注意するとよいでしょうか?

子供に必要な栄養素を補給するクロレラ

子供の時にどのような食生活をしていたか、どんな栄養素を補っていたかで、その人の体格や健康状態が決まってきます。

最近の子供は、食生活が欧米化し、必要な栄養素をきちんと摂れていないと言われています。特に野菜が嫌いな子供の場合は、多くの栄養が足りていないため発育に支障が出ている事があります。

また食物繊維が足りておらず、便秘や消化不良を抱える子供も増えてきています。そこで活躍するのが、クロレラサプリメントです。

子供の成長に必要なビタミン、ミネラルを補給できるだけでなく、食物繊維が子供の腸内の環境を整えます。天然由来成分なので、子供が飲んでも問題なく、子供も含めて全員で毎日飲んでいる家庭も多いです。

さらにクロレラには、身体の良い菌を成長させる成長促進物質が含まれており、この物質が子供の発育にも良い作用があるという調査もあります。

このようにきちんと用法容量を守れば、子供でも問題なく服用でき、そして子供の発育に必要な栄養素を補給できるのです。

子供にクロレラを飲ませる上で気をつけておきたい注意点

しかし子供にクロレラサプリメントを飲ませる上で、注意しておきたい点もあります。

まず間違って多すぎる量を飲んでしまう事がないように、親が量をきちんと管理してあげるようにする事が必要です。身体に良いからと言って、与え過ぎないようにしてください。

またサプリメントで多くの栄養素が補われるとはいえ、きちんとバランスのとれた食事をするよう食育していくことも大切です。

正しい食事の習慣を身につけることや、噛む事によって歯やあごの周辺の骨格や筋肉が発達するためには、きちんと食事を摂る事が必要です。

クロレラサプリは、あくまでも補助的な役割である事を忘れないようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. Woman scratching her self
  2. Cute little baby on the hands mother

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。