クロレラサプリによる健康維持効果とは?血圧低下や糖尿病対策に

この記事は1分で読めます

Blood vessel sliced macro with erythrocytes. Isolated on white

健康維持効果が高く、様々な病気の対策や予防になるクロレラサプリメント。

その効果は、年齢とともに気になってくる、高血圧や糖尿病の対策にも及びます。

どのような効果があり、どれほど実証されているのでしょうか?

クロレラサプリには血圧低下の効果がある

生活習慣病の一つである高血圧は、多くの人が抱える問題となっています。

高血圧は心筋梗塞や狭心症、脳梗塞の危険を高め、腎臓にも大きな負担をかけたりと様々な病気を誘発します。

クロレラサプリメントは、そんな危険な高い血圧を、適正な数値に戻すための効果が確認されています。

具体的には、軽度の高血圧を患う複数の人が、約三ヵ月間クロレラを摂取したところ、ほぼ正常の血圧に戻ったという報告があります。

また高血圧の患者は肥満体質でコレステロール値が高い事が多いですが、クロレラは血中のコレステロール値を下げる効果もあります。

糖尿病の対策と予防にクロレラサプリメント

クロレラは多くの方が悩む糖尿病にも効果がある事が確認されています。

糖尿病は様々な合併症を引き起こすとともに、食事制限も必要になるとても大変な病気です。

クロレラは、葉緑素やその他の栄養素が作用することで、血糖値を下げる効能がある事が分かっています。

さらに体質を弱アルカリ性に変える作用もあり、酸性に傾いた体質を改善し、糖尿病を含む成人病を予防できることも期待できます。

またクロレラの摂取は、酸化ストレスの改善効果もある事が確認されています。

酸化ストレスは、2型糖尿病の進展に起因すると考えられているため、クロレラの効能に注目が集まっています。

加えてクロレラがカロリーや糖質が低い上に、必要な様々な栄養素を同時に摂れます。

そのため糖質制限が必要な糖尿病患者の栄養源としても注目されており、民間療法としても認められています。

このようにクロレラは高血圧や糖尿病の予防や対策になるスーパーフードです。

年齢的に気になってきている方、家系的になりやすい方などは、クロレラサプリを習慣にする事でリスクを減らすよう考えましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. istock_000025954109_small
  2. istock_000007965976_small
  3. bffb93769eac0b0f8c27e9b4ce0f5a27_s

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。